small-tricksterの日記(^^)

small_tricksterの日記

名作ドラマ・映画の鑑賞など

『まだ結婚できない男』第3話 感想 ネタばれ あらすじ

(視聴メモ)

『まだ結婚できない男』第3話感想 ネタばれ あらすじ 

パグ犬タツオはケンの生まれ変わり!?😳

 

10月22日(火)21時~ 放送

https://www.ktv.jp/kekkondekinaiotoko/story/03.html

 

 

第三話要約

ある日の晩、隣人の戸波早紀(深川麻衣の部屋から、「あいつを殺せって言うの!?」「青酸カリで!」という声がするのを聞いていた桑野信介(阿部寛早紀が女優だと気がつきながらも、「隣人が殺人計画を立てている」とまどか(吉田羊)に(冷やかしのつもりで)話す。だが、まどかは、真に受けて知り合いの刑事に相談する。が、のちに桑野が自分をからかっていたのだと分かって大激怒! 

その桑野まどかは、いなくなったパグ犬のタツオを探す早紀に出くわす。「いなくなった?」と桑野は本気でタツオのことを心配して探し回る。ようやく発見すると、思わず「ケン!」と呼びかける。すると、タツオは振り返って二人?は見つめ合い…。

 数日後、早紀の元恋人で、人気俳優の野村信吾(平田雄也早紀のもとに、ヨリを戻したいとやってくる。早紀はとっさに桑野と付き合っているふりをして、野村を追い払うが、後日、そのときの写真が、週刊誌に掲載されてしまう!?

思わぬ桑野のスキャンダルに、周囲は大いに盛り上がる。村上英治(塚本高史や、妹の圭子(三浦理恵子らの冷やかしにうんざりした桑野は、「肖像権の侵害だ!」とまどかに相談するものの「訴えたところで勝ち目はない」と相手にされず…

 

感想……

桑野に騙されたことを怒るまどかに、「弁護士なら、この程度のことで騙されるな」と逆切れ?する桑野🤣

桑野タツオをすっかりケンの生まれ変わりだとみなし、「おまえ、タツオになったのか……」とわけのわからないささやきを…🤣

 パグを扱いなれてない早紀にハラハラする桑野。いろいろペットを飼っていたらしい早紀が、「けど、すぐ死んじゃいましたけど」というので、より不安になる桑野。パグ愛が半端ない…🤣

 早紀と歩く時の桑野。後ろを向きながら歩く。その理由は、「これで、いつ写真を撮られても、すれ違ってるようにしか見えない」……と🤣

 

芝居の下手くそな早紀のマネージャーに代わって、台本の読み合わせの相手役をやってやる桑野有希江(稲森いずみの店で練習することにすると、なぜか、偶然にまどか英治も来て……。みんなニヤニヤ。

だが、「これでいいのか?」と脚本に直しを入れる桑野😅。俳優のメソッドにも口出し。「芝居の前に人間理解だ!」と桑野に責められて、「辞めたい」と泣き出す早紀…。「桑野さんって正論で追い込むところがある!」と英治やみんなに責められる。

 

「うまく行かないくらいで、仕事を辞めようっていうなら、辞めちまえ!」という桑野の熱弁に、早紀英治も感じ入った様子。

だが、その熱弁の内容は、桑野が、“おじさんが若い男に勝てる二つの武器”である「知識と経済力」のうち、「知識」を駆使しただけのことだった。そのネタ晴らしをどや顔で桑野まどかに話すと、「人間、大切なのは、デリカシーがあるかないかです!」と怒られる。🤣

 

ささやかな会話が、あとあとの伏線になっていたりして、すごい。面白い。

楽しかった! 😁