small-tricksterの日記(^^)

small_tricksterの日記

名作ドラマ・映画の鑑賞など

『G線上のあなたと私』第2話 感想 ネタバレ あらすじ

『G線上のあなたと私』第2話(ネタバレ あり)

TBS 10月22日(火)22時~放送

http://www.tbs.co.jp/gsenjou/story/ep2.html

 

 

第二話要約

 小暮也映子(波瑠)加瀬理人(中川大志北河幸恵(松下由樹は、初の発表会に出る。念願の「G線上のアリア」ではなく、「星に願いを」で。

 発表会当日、婚約の未練を断ち切るため、結婚式で着る予定だったワンピース姿で現れる也映子。普段と違う也映子の姿に照れる理人。そんな也映子たち三人は、気合十分で望んだものの、さんざんな結果に終わる。意気消沈する3人。

 幸恵は、夫の弘章(小木博明と姑の由実子(夏樹陽子が不在の週末に、自宅で練習会を行わないかと提案。幸恵の娘、多実(矢崎由紗)のピアノ伴奏に合わせ楽しく練習をしているところに、姑・由実子が突然帰宅する……。

 姑の嫌がらせだと泣く幸恵に、「泣いちゃダメです、楽しんでやってればこっちの勝ちです」と励ます理人。その言葉が也映子にも刺さる。

 理人の家では、兄嫁が出産した。生まれたら教えてほしいと言っていた、久住眞於(桜井ユキに理人はメールで知らせるが、返信がなくて、理人は眞於のことを心配する。

 也映子は、理人と幸恵が着実に前に進んでいることに嫉妬する。そんな也映子に「どうやって彼のことを忘れたんですか?どうやったら忘れられる?」と尋ねる理人で。

  

感想……

オープニングそうそう、もう発表会!?

演目は、「G線上のアリアはまだ無理よ」と講師の眞於に言われて、「星に願いを」に。で、その演奏が、……下手過ぎて、さんざんたる結果に。😅

 

で、三人は反省して、幸恵の家で改めて特訓をすることに。もちろん「G線上のアリア」で!

 幸恵の家では、幸恵の娘、多実ちゃんもいて、也映子と理人を迎え入れる。

幸恵、多実ちゃんにまで理人の失恋の話を……。😂

多実ちゃんがピアノでリードしてくれる。みんなが下手くそなりに一生懸命練習していると、姑が帰ってきちゃって……😨

姑、ワザとだな!👊

幸恵がすっごく楽しみにしてた練習を、姑がぶち壊す?😣

 

姑の仕打ちに、悔し泣きする幸恵。

その幸恵に、「楽しかったですよ」と理人。(憎まれ口をたたきながら)

「泣いちゃだめです。楽しくやってれば、こっちの勝ちだ」と理人。😌

その言葉に也映子も幸恵もキュンとなる。

「そうね、私も楽しかった!」と幸恵は微笑む。😊

この辺のささやかなやりとりが、いい。😌

 

幸恵と理人の距離が近くなったと嫉妬する也映子。

也映子と幸恵は、理人のバイトする居酒屋に飲みに行く。

そこで、また也映子が理人についての失言をかましていると、仏頂面の理人が聞いている。。🤣

これはお決まりパターンになってきた??

 

そんな也映子に、「自分をフッた彼のことをどうやって忘れたのか」と直球で尋ねる理人。「……聞くねえ」と也映子。眞於のことが諦めきれない理人。

也映子と理人は、つい近すぎて(←と幸恵は言う)、憎まれ口をたたいてしまう。

すぐに、ケンカ別れ。

 

だが、考えなおして、理人に謝りの電話をする也映子。

理人も素直になって、「僕、(眞於に)告白したほうがいいですかね」と理人が言うと、「自分を動かせるのは自分。人間、進まないとダメなんですよ」と也映子。告白したほうがいいという也映子。

 

細やかな衝突で年の離れた仲間たちが成長していく(前に進んでいく?)感じが、面白いのかなあ。。。うまくまとまらないけど、なんか、面白い🍀😌