small-tricksterの日記(^^)

small_tricksterの日記

名作ドラマ・映画の鑑賞など

『シャーロック』第8話 感想 ネタバレ あらすじ

『シャーロック』第8話(ネタバレ あり)

2019年11月25日 21時~ 放送
https://www.fujitv.co.jp/sherlock/story/story_08.html

 

シャーロックのお兄ちゃん!
マイクロフト、誉万亀雄役に、高橋克典

 

第8話要約
 経産省勤務の柴田雅樹(久保田悠来と永田町のテーラーに勤務している三崎雄一(佐伯大地)が心中した。
 現場に残されていた二枚のライオンの写真があったことから「獅子だ獅子だ、獅子雄くん」と江藤礼二(佐々木蔵之介誉獅子雄(ディーン・フジオカに話を持ってくる。
 写真のライオンの一枚は吠えていて、もう一枚は死んでいる。写真の裏には暗号らしき文面があった。それはビジネススクール「サットン」を告発する内容だった。獅子雄は若宮潤一(岩田剛典)とサットンの校長の安蘭世津子(長谷川京子と面会するが……
 事件のあらましは……、サットンの不正を暴きに、経産省勤務と言うことを隠してサットンに入学した柴田。だが、安蘭にその目論見がバレて、安蘭は、柴田に恋をしていた北山(谷山美月)をそそのかして、柴田を毒殺。三崎は、柴田を救えなかったことを悔やんで後追い自殺。北山を洗脳していた安蘭の影に守屋の存在が。そして安蘭は、獅子雄の前で自殺した。

 

感想。。。
清水綋治さんがテーラー役で出てる。渋い🤗

ライオンの写真の裏の暗号はヴィジュネル方陣を使って書かれていた(意味わからん!)
意味は、「サットン」「安蘭」「秘密あり」だった。

 

柴田の葬式に、トップ官僚、誉万亀雄(ほまれまきお)(高橋克典)が現れる😍
それはなんと獅子雄のお兄さん!🤣
憎まれ口をたたき合う獅子雄と万亀雄!🤣
(なんちゅうネーミングセンス)

 

サットンはこれまで総理や数多くの大臣や経済人を輩出した少数精鋭のエリート養成学校だったが、安蘭が校長になってから、営利目的のマンモス学校に変わってしまった。高学歴のエリートから高い授業料を取るマルチ商法で暴利をむさぼるようになっていた。
柴田は経産省からサットンのカネの流れを探るために派遣されたスパイだった。

 

安蘭世津子にはバックがいると睨む獅子雄。

---------------------------------------
クレタ人は嘘つきだ」
さて、問題です。
A.クレタ人は嘘つきだ
B.クレタ人は嘘つきではない。
正解は明日の授業で。
-------------------------------------
というカードで、安蘭にアポをとる獅子雄。
「俺は知りたいんだ。なぜ死んだライオンの写真だったかを」

 

安蘭に会いに行く獅子雄。
クレタ人は嘘つきだ。この答えは、どっちを選んでも不正解」と安蘭。
「暗号は、あんたが作った罠だ。柴田ならもっと詳しい情報を残すはず、暗号には、あんたに辿り着くまでの情報しかない」と獅子雄。

獅子雄は、安蘭が北山を操って、柴田を殺したことを追求し、
獅子雄は、サットンや安蘭を操っているのは守谷玄三だと指摘する。

だが、安蘭は、獅子雄の目前で、毒入りチョコとともに、秘密を飲み込んだ。
クレタ人は嘘つきだ。まだ何も解明されていない。
獅子雄、結局守谷のことは何も掴めず……

 

万亀雄、若宮に会いに来ていた。獅子雄をかばう若宮に
「あなたも変な人だ。まあ弟と一緒に暮らせるくらいだから、あなたも相当変わっているんでしょう」と万亀雄🤣

 

万亀雄のインパクトで、事件のことを忘れてた。

視聴率は8.9%に下がったようだけど、事件はこれくらいの薄さでもいいかな、と。

人物描写が事前の期待値まではいかなかった感が。。

守谷が分からなさ過ぎて盛り上がれないと言うか。。。

まあ、まあ、とりあえず、守谷が出てくるまで見る。