small-tricksterの日記(^^)

small_tricksterの日記

名作ドラマ・映画の鑑賞など

『シャーロック』第4話 感想 ネタバレ あらすじ

『シャーロック』第4話(ネタバレ あり)

 2019年10月28日 21時~ 放送

https://www.fujitv.co.jp/sherlock/story/story_04.html

 

第4話要約

 誉獅子雄(ディーン・フジオカ若宮潤一(岩田剛典)は、二階級制覇の世界チャンピオンである梶山裕太の、初防衛をかけたボクシングの試合を見に来ていた。

梶山を見るのを心待ちにする獅子雄たちだが、リングアナウンサーが派手にコールするも、梶山は姿を現さなかった。

異変に観客が騒ぎ始めると、梶山は急病で出場できないというアナウンス。だが、獅子雄は「そんなはずはない」と若宮の制止を振り切り梶山の選手控室へ。「梶山の急病は嘘だ。梶山を出せ」と獅子雄は、ボクシングジム会長の石橋卓也(金子ノブアキに迫る。

 その時、江藤礼二(佐々木蔵之介が現れた。一時間ほど前に、村川という男の遺体が発見され、付近で梶山が目撃されていたのだ。そんな中、獅子雄は、梶山の控え室に、女物の傘があることに違和感を抱く。

 

感想…

 殺された村川は昔、公園の遊具を面白半分で細工し、それを知らずに遊具を作った3人(子供、母親、祖父)がけがをした。そのうち、母親、細谷優子が頚椎を患い、闘病の末、最近死んだ。優子の子どもは中学生になっていた。

 優子は、高校教師だった時代に、梶山の担任教師だった。子どもは梶山との隠し子。

優子は、荒れていた梶山をボクシングジムの石橋に託し、梶山の成長を見守るうちに、梶山の子どもを身ごもり、梶山のデビュー戦の前に、梶山の将来を思って姿を消したのだった。

 梶山と優子の傘のことを知っていたのは会長の石原。石原が、15年前に愛する優子を奪った梶山のことを密かに妬み、また、優子の命を奪った村川への報復のため、村川を殺害し、その罪を梶山に着せようとしたのだった。🤔

 

--今回はシンプル。😳

わかりやすかったけどなんだかあっさりでコメントしにくい。

いいんだけど。