small-tricksterの日記(^^)

small_tricksterの日記

名作ドラマ・映画の鑑賞など

『G線上のあなたと私』第1話 感想 ネタバレ あらすじ

(視聴メモ)

 『G線上のあなたと私』第1話(ネタバレ あり)

TBS 10月15日(火)22時~放送

http://www.tbs.co.jp/gsenjou/story/ep1.html

 なんすか、これ、めっちゃ、面白い!!!

婚約破棄されたアラサー元OL(現在失業中)(波瑠)と、

旦那に浮気された40代主婦松下由樹と、

十代の片想い中の男子大学生中川大志が、

同じ音楽教室に通って、語り合ってるだけなのに!?

 

この三人の人間模様が、めええええええっちゃ、面白い!!!

泣きそう。。。

 

第1話要約

システムキッチンの営業をしているOLの小暮也映子(波瑠)は、寿退社間近に婚約者から「ごめん、好きな子がいる」と婚約破棄を告げられる。

放心状態でフラフラと立ち寄った、ショッピングモールで久住眞於(桜井ユキの「G線上のアリア」の生演奏を耳にしたのをきっかけに、大人のバイオリン教室に通い始める。

同じクラスには、大学生、加瀬理人(中川大志と主婦の北河幸恵(松下由樹

加瀬は、兄の元婚約者の眞於のことが好き。幸恵は夫の浮気の代わりに音楽教室に通う自由を得ていた。そんな3人を取り巻く人間模様と、それぞれの想いが交錯していき…。

  

好きってそういうことなんじゃないの!

バイオリン教室のあともカラオケルームで、バイオリンの練習をする也映子と理人と幸恵。

理人の眞於への思いを知るやいなや、つい、からかってしまう也映子と幸恵。

それに傷つく理人。

也映子と幸恵は、理人を傷つけてしまったことにハッとなり、凹む。

そんな些細な出来事や心情が、心地よく丁寧に描かれている。

 

也映子は、自分の境遇と、理人の語る眞於の境遇(理人の兄が、眞於と婚約していながら別の女と出来ちゃった婚をした)が似ていることなどに、運命的なものを感じていて……

 

 

也映子が眞於と自分が似てると、理人に語った時の、「一緒にするな」と言わんばかりの理人の返し。

「あなたは、本当にその彼氏のこと好きだった? 好きだったら人の恋愛あんな風に茶化したりできないと思う。好きな人に簡単に好きだなんて言えないって分かるでしょ。それにもっとじたばたするもんじゃないの?別れてくれっていわれてもすんなり引き下がれなくて、泣き叫んで、自分のとこに来てって泣け叫ぶもんじゃないの? 余計嫌われて、軽蔑されて。それでもその手を離せない。好きってそういうことなんじゃないの」

 

ですよね。

反省する也映子。

 

その後、也映子は、理人と幸恵に夏の音楽発表会に出ようと二人を誘う。

「いま、この発表会という目標がないと、私には何もない。ここで聞いたG線上のアリアを引いてみたいという気持ち以外、私には何もない」という也映子。

 

「やめてくださいよ。アラサーで自分探しなんて。あなたが何者かなんて知りませんよ!」と冷たく突き放す理人に、「あなただって、19にもなって初恋こじらせてるじゃないですか!」とムキになる也映子。「僕は、少なくとも、本気で好きですよ!」と理人。

見かねて、「やめなさい、二人とも。照れ隠しはわかるけど。……わたしは発表会出ますよ」と幸恵。

 

そして、三人は、みんなでバイオリンの発表会を目指すことに。

G線上のアリアで!

 

これから何者になる、というわけでもない大人たちの音楽教室でのささやかな出来事。

大きな事件があるわけではないけれども、いちいち心にジンとくる。刺さる。

 素敵な話やー、、、めっちゃ楽しい。来週も絶対見る。